adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

【資格】三度目の応用情報技術者試験

きたる

2018年4月15日(日)

三度目の応用情報技術者試験を受験します。

システムエンジニアとしてはメジャーな資格ですね。

 

↓春期の受験受付は終了しています。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:試験実施案内:平成30年度春期試験について

 

情報系資格の受験履歴

基本情報技術者試験は、

一度記念受験したのみ。

 

応用情報技術者試験は、

1回目は練習、

2回目は本気でした。

昨年秋に受かって、春は次の資格を狙うつもりでした。

 

応用情報技術者試験の合格点は、

午前:60.00点以上

午後:60.00点以上

です。

 

本気の結果は・・・・

 

午前:70.00点

午後:59.00点

 

あと1点・・・

 

ネットで検索してみると、割といるんですよね、あと1点だった人。

午後は記述式だから、その1点って採点者の意思を感じてしまう・・・。

本当はもっと点数低いけど、もう一回リベンジさせるためにあと1点にしとこう、とかね。笑

んなわけないか。

 

免除制度の申し込みを忘れずに!

 IPA情報処理技術者試験では、

再受験時の午前試験免除制度が設けられています。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験:高度試験等の一部(午前Ⅰ試験)免除制度

応用情報技術者試験に合格するか、

スペシャリスト系の高度試験に合格するか

スペシャリスト系の高度試験の午前Ⅰ試験で基準点以上とれたら、

その後2年間は高度試験の一部が免除されます。

 

先日、後輩に、

「午後あと1点だったら、免除できたんじゃないんですか?」

と言われましたが、

①ではないし、

③は高度試験が対象なので、

当てはまりませんね。(^^

もし該当する方は、再受験の申し込み時に申請が必要です。

忘れないようにしましょう。

 

残り36日!

あと1点だった油断から、かなり放置していました。

勉強を再開してみて、今、非常に焦っています。

受験するみなさん、がんばりましょうね!

 

study with BEER

 

では、また。