adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

【からだ】春はKONISHIKI

ごきげんよう。egatti です。

 

f:id:miztandgch:20180328085722p:plain

 

春は、何故こんなにも眠いのでしょう。ポカポカふわふわで、気合いが足りない…。まぁ、そういう要素もあるかもしれませんが、ちゃんと理由があるみたいですね。

季節の変わり目は、気温の変化とか、日の長さの変化に体が追いつこうとして頑張るわけで。それについていけずに自律神経が乱れやすい。

 

人間の体って、やっぱ すごいと思うよね。

自律神経って、その時の活動に合わせて、無意識のうちに自分の体をコントロールしてくれるからね。

軽く説明すると、交感神経と副交感神経っていうのがあって、日中はバリッバリ働くんで、交感神経が優位になって、瞳孔開いて心臓バックバク。消化とか排泄とかそういうのは、優先度低め。夜のリラックスモードの時は、副交感神経が優位になって、呼吸や脈拍ものんびりになる。自分で「落ち着け〜落ち着け〜」って唱えんでも、ちゃんとそうやってコントロールしてくれてる。

ありがとう、体!よっしゃ、交感神経、バッチこい!

 

 


解剖生理学 36話「末梢と自律神経」byWEB玉塾

 

 

昨日のニュースで、川崎宗則選手がソフトバンク退団、その理由の一つに自律神経の病気の影響があるそうですね。時間はかかるが治る病気、との見解もあるみたいで。また元気にプレイする姿が見れるのを期待したいですが、まずは無理せずゆっくり治していただきたいものです。

 

では、また。

やっべ、勉強せな!試験まであと18日しかない!