adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

【動画/その他】価値とは?武井壮さんに学ぶ

ハローハロー、egattiです。ついつい布団を干してしまいます。いいよ、いいよ、大いに干していいよ。

 

この季節になると、毎年、あいつらがやってきます。蜂さん。あしなが蜂さん。家の周りに、巣を作ろうとするのよ。最初に発見したのは、ベランダにある 換気口の中でした。蜂がウロウロしてるな、と思ったら。次の年は、玄関の明かりの横。次の年はエアコンの室外機。(エアコンが壊れて 業者さんに修理に来てもらった時に発覚。夏でした。ひどく暑い中、エアコンの業者さん(富士通ゼネラル)が除去してくれました。助かりました。ありがとう。)そしてまた翌年、お隣さんの玄関の明かりの横。せっせ、せっせと作った巣でしょうけど。ごめん、やはり蜂の巣は困るので、駆除します。

  1. 殺虫剤スプレーを用意
  2. 宇宙服を着る、無ければ長袖
  3. 迷いなく勢いよく噴射、ダッシュで離れる
  4. 巣と蜂をゴミ袋で完全に密封
  5. 殺虫剤スプレーを付近に吹きかけておく

3の殺虫剤は強力なのがいいよ。スズメバチ用は、2,000円くらいと超高価だけど、威力抜群だよ。5の殺虫剤は、まぁ弱めでもいいよ。

自分で駆除する時は、十分に気を付けてください。詳しく解説してあるWebページがあるので、ちゃんと準備してから駆除しましょう。egattiは責任取れませんので。不安なら業者にお願いしましょう。

 

f:id:miztandgch:20180331130309p:plain

 

武井壮氏の「大人の育て方」

たくさん切り取りたいポイントがありますが、省略します。いろんな方面に活用できる概念が含まれていると思いました。動画見て「なるほど」って思うだけじゃなく、何かについて深く考えたい、そして行動を起こしたいと感じるお話だったと思います。


【武井壮の「大人の育て方」がマジ凄い!】オトナの学校 完全版

 

にしても。この方の探究心がスゴい。「そうか」と思ってからの行動がスゴい。

 

 

 

ついでに一言。

私は教育大学の初等教育教員養成課程に進学した、つまり小学校の先生を目指したのだけど、本当は、大人の学校があったらいいのに、と思っていた。作りたいな、とまで思っていた。でも、本当に教育したいと思う対象の大人の人たちは、学校には来ないだろうとも思っていた。エラそうなことばかり考えていたな。egattiは。エラッティになってた。

まだたくさん言いたいことはあるけれど、グッと堪えて。資格試験の勉強をすることにします。

 

では、また。

あと、15日。