adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

【iPhone】読み上げ機能

まいどー。egattiです。

 

暑っつい!

 

f:id:miztandgch:20180515084828p:plain

 

「あっつい!」

って、読めました?

正しい送りがなは「暑い」だから、

「あつっつい!」

に なっちゃうね。

でも、なんとなく

「暑い」より、もっと暑いんだなって伝わるから、問題ないかなって思っちゃうよね。

 

個人ブログだしね。

 

 

 

ブログを更新する回数が減ると、アクセス数が著しく減っちゃいます。

って、元から多くないけどさ。

「気にしてるのね」

と思われるのもちょっと恥ずかしい。

 

いや、気にしてない!気にしてないし!

 

 

 

 

iPhoneの、画面の読み上げ機能をたまに活用します。歩きながらとか、家事をしながら、ネット記事を読みたい時とか。でも、結局、あんまり頭に入ってこないことが多い。なぜなら、英単語の部分の声が変わるから。めっちゃ発音良くて、そのことばかりに気を取られてしまいます。

 

あと、iPhoneで文章を編集中に、文字を選択せずに画面をタップすると、「選択」「全選択」なのどのメニューが出てきます。その中に「読み上げ」というのがあります。

先日、バスの中でそれを選択しちゃったもんだから、もう大変。egattiの記事を棒読みで淡々と読み上げられてしまって。焦ると、どうもこうも出来なくなりますね。

止め方は、もう一度タップするとメニューに「一時停止」が表示されるので、それを選んでください。

私は焦るといけないので、だいたいイヤホンするようにしてます。。

 

読み上げ機能は、有効/無効の設定が出来ます。

 

設定一般アクセシビリティスピーチ

 

  • 選択項目の読み上げ → メニューに出てくる
  • 画面の読み上げ → 画面を上から下に二本指でスワイプ

 

速さとか声とかも変えられるんで、良かったら使ってみて。

 

ちなみに、iPhone6、iOS11.3.1 での情報です。

「暑っつい」をiPhoneに読み上げてもらったら、

「しょっつい」

って言ってましたw

 

では、またー。