adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

ワーキングメモリがノミ

こっ、こんにちは。えっと、、egatti です。

 

サボりすぎて、書き出しもうまく書けない。

 

一個、書きかけの記事があるけど、まだまだかかりそう。

 

ゴールデンウィークのお休み中に、衣替えしようと思うけど、いつも「まだ、たまに寒いしなー」って言って、中途半端になって、連休があけて、そのまま暑くなってしまう。

 

ボラッティ、egatti。

 

ここに、書こうと思うネタを思いついた時、その瞬間にメモしないと、次の瞬間に忘れます。

 

それから、何かをしようとしてスマホを開くと、別の画面を見て「あぁ、コレコレ」みたいな感じで、別のことを始めます。元々の目的は忘れます。

 

同じ原理で、暗算する時に繰り上がりがあると、一の位を計算している間に十の位の数字を忘れ、十の位の数字を思い出すと、計算結果の一の位を忘れます。46+7 なら、6+7=13 をして、4を忘れていて、4を思い出して1を足して5だと分かった時には3を忘れています。

 

酷いでしょうか。

 

掃除機をかけていて、明日持っていかないといけない書類を見つけます。書類を鞄に入れます。鞄にタオルが入っているのを見つけて、洗濯カゴに入れます。洗濯カゴがいっぱいだから、洗濯機を回します。ふと振り返ると、掃除機が拗ねています。

 

酷いでしょうか。

 

最後の例の家事では、書類は後回しにして、まずは掃除機をかけ続けると、おそらく書類を忘れます。でも、さすがに掃除機が部屋に置いてあるのに、掃除の続きを忘れることはないので、掃除機中断はアリ。としています。忘れても、必ず思い出せるものは、中断可。egattiルール。

 

書類置き場ルールと、帰ったらタオルを鞄から出すルールが確立されていれば、こんなことにはならない気もするけど。

 

いろいろ忘れやすいから、ブログのネタで同じこと書いちゃうこともあるかもね。

 

実際、この内容を書いたような気がしてます。デジャヴ的な。

 

どうだったかな。

 

気のせいかな。

 

 

ちなみに、暗算とかで使う、ちょっと覚えておく記憶領域のことを「ワーキングメモリ」と言いますね。パソコンの世界でいうところの「キャッシュメモリ」と思っていいのかしら。これを鍛えると良いらしい。

 

 

f:id:miztandgch:20180523184114p:plain

 

 

では、またー。