adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

【記事紹介】人とくるまとビルゲイツ、大江アナ、世界の川内まで

こんちにちは、egattiです。

 

2018/5/23.Wed テレビ東京ワールドビジネスサテライトWBS で、モヤさま時代から大好きな大江アナウンサーが、ビルゲイツ氏にインタビューしてました。

話題のメインはビルゲイツ氏が立ち上げた財団の話だったけど、最後に。

 

  ー 今後のIT業界についてどのように予測しているか。

 

AIの発展は、あらゆる分野の人たちを嫌な仕事から解放させるだろうと。

未来の人たちは、とても幸運だろうと。

  

AIの進化によって消える仕事ランキングとかあるけど、そういうことではなくて。

人手不足、もう半端ないし。なのに、残業禁止?じゃあ、コレどうすんの?みたいなのを。あっちこっちでリアルな問題になってることを実感している人は多いでしょうよ。大いに、奪ってもらいましょうよ。AIに。仕事を。

その話題は、ここで広げるのはやめときます。

 

ちなみに ビルゲイツ氏は 自分をこのように称しているそうで。

「せっかちな楽観主義者」

いいね、キャッチコピー。

私も何かないかなー。

 

 

「マイペースな平和主義者」

なんの面白みもないな。ただのおっとりした人じゃん。

「アップダウン強めな人間アナリスト」

うーん。検討しよう。

 

 

 

 

番組では、こんな話題も。

www.pacifico.co.jp

 

例えば、こんなのが紹介されてました。

KYOCERA

サイドミラーとは別に、カメラがピョコンと車体側面についてて、後方部の映像がドアの内側に表示されたり。車が接近したりすると、色がついて注意を促したり。

タッチパネルにタッチすると、指に振動が伝わったり。平面じゃなくてボタンを押しているような感覚になって、操作がスムーズになるんだって。

www.kyocera.co.jp

 

VALEO

走行中、東京タワーを指差すと、東京タワーの高さや営業時間などの情報が表示されたり。車載機器を指の動きで操作できるようにすることで、画面を注視しなくなり安全性が高まるんだって。

www.sankei.com

 

横浜だってよ。

明日までだよ。

誰か行ってきて。

感想聞かせて。 

 

 

 

 

あと、全然 関係ないけど、こんな記事。すごいよね。

もっと取り上げて欲しいね。

president.jp

 

では、また!

 

f:id:miztandgch:20180524122623p:plain