adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

【働き方】定年退職って

どうも、egattiです。

 

電車で席が空いて、かなり混雑してて、降りる人に逆らいながら、ヨイショと座ったら、後ろの壁にゴンって頭打ちました。イテっ!って言いました。

 

そして、すまし顔。

egattiです。

 

 

 

今日のネタは、まぁ、反対意見とかいろいろありそうだけど。書いてみる。有名人じゃなくて良かった。

 

 

 

定年退職について考えてみる。

定年きたら、急に終わり。60代なんて、まだ若いよね? これだけ、労働力が不足してるんだし、そのまま働けるよ!って人は、そのまま働いていいよってしちゃダメなんですっけ?

 

会社的には、退職金の制度のこととか、給与という名の経費とか、逆に「もう辞めて」と言いづらいとか…いや、ごめんなさい、よくわからないけど、いろいろあるのかな。

 

社員的には、もういいよ、区切りつけたいよ。という人もたくさんいるでしょうけど。ん? そういう人ばっかり? 定年後にやりたい事を決めている人は、それでいいと思うけど。例えば、一旦退職して、ちょっと休んでから、また復職できたらいいな、って人いないのかなぁ?

 

www.nikkei.com

※有料会員のみ閲覧可能ですが、無料会員だと、月10本まで閲覧できます。

 

とか、

 

www.mhlw.go.jp

 

とか、

 

政府的には、ぜひ全国の元気なシニアの皆様に、もっともっと働いてもらって、労働力を確保したいところなのでしょう。

  

最近、シニア向けの 再就職支援が活発になってきているのも事実。人手不足が深刻なこともあるし。コンビニのシニア向け講習のニュースもやってましたね。

 

実際のところ、年をとってから新しいことを始めるのは大変で、覚えるのも、教える方も、簡単にはいかないことが多いでしょうね。。

 

とはいえ、仕事をしてた方が、人って生き生きすると思うんだよなぁ。

「いや、みんながみんなそうじゃない!」とか、「できるもんならそうしたい!」とか、いろんなパターンは置いといて。仕事とは? 生きがいとは? とかそういうのもまた、いつか機会があれば。

仕事してれば、いろいろ考えるし、動くし、適度であれば健康的で、医療費も抑えられたりして。収入があるから、自尊心も持てて、たくさんお金も使ってもらって、経済が潤って。人手不足を解消して、若い人の負担が少しでも軽くなって、少子化を食い止めて。

 

ポジティブすぎ?

何にでも、リスクはあるさ。

すみません、適当に喋ってます。

許して。

 

 

じゃあ、egatti は、どうなの?

うーん。

いやぁ、うーん。

その時に近づいてみないとねぇ。

わかんないなぁ。

ちょっと、じっくり考えてみようかな。

 

 

 

 

あ、よく考えたら主婦は定年なんてないじゃない? ねぇ。 

 

ねぇ。

 

 

f:id:miztandgch:20180529191223p:plain

 

何十年か先なら、こんな風景でもないでしょうよ、

と思った。

 

 

 

では、また。