adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

【食べ物】ミネストローネ始めました。

どうも、egattiです。

 

初めて作ったシリーズ第2弾。

前回のタコライスに続きまして 

egalitanian.hatenablog.com

 

今回は、ミネストローネ。

 

cookpad.com

 

このレシピが人気みたいですけど、今回はトマト缶じゃなくて、トマトを使って作りたい。何故なら、トマトを買いすぎたから。

 

cookpad.com

 

トマト缶をトマトで代用するだけなので、味付けはいいとこ取りで。

 

初めてついでに。何気に、トマトの湯むきって初めてじゃない? やったことあったとしても、ここ最近は、ほぼやってないね。トマト缶使うしね。トマト缶安いしね。まるごとトマトのおでんとか、そんなオシャレな事もしないしね。

 

改めて、湯むきの仕方をググってみました。

5件中、3件は、トマトのお尻に十字の切れ目を入れる派。

残り2件は、切れ目要らなくね?派。

切れ目要らなくね?派のうち1件は、ヘタを切り落としてからお湯に投入派。

もう1件は、ヘタもそのままで投入して、取り出した後にヘタを取って、そこから皮を剥く派。

 

「湯むき」ひとつ取っても、こんなに情報が溢れていますよ、皆さん。

もっと言うと、切れ目入れる派のうちの1件だけ、お湯は少なくても大丈夫と宣言。他はたっぷりのお湯を推奨。

共通してたのは、お湯に入れる時間がだいたい15秒というあたり。

 

egatti は、切れ目要らなくね?派のヘタを取って投入パターンをチョイス。

無事にキレイに剥けました。

切れ目要らなくね派の理由に、余計な切れ目がなく仕上がりがキレイ、というのがありましたが、容赦なく乱切り。

 

f:id:miztandgch:20180530083400p:plain

 

スープを作るのが下手なので、何とか得意スープを装備したい。

 

では、また。