adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

【PowerPoint】英単語の途中で改行したい

どっこいしょ。egattiです。

最近、好き放題にカテゴリを足してるなー。いや、このブログ自体が好き放題だから、別にいいんだけど。ちょっと増えすぎたから、そのうち整理しよう。

タイトル通りの事を喋るよ

PowerPointで、手順書を作成する機会がありまして。相手はLinuxなもんで、まぁ、いろいろとコマンドを記載するんですけど。
テキストボックスに、ウンタラカンタラ書いていると・・・、経験ありませんか?思いがけないところで改行しちゃうの。

※イメージ図
f:id:miztandgch:20180620000347p:plain
1行目、あれ?最後「-」ハイフン?
2行目、あれ?最後「-」ハイフン?


本当は、こうしたい。
f:id:miztandgch:20180620000121p:plain
コマンドとパラメータなので、単語よりも、改行とかスペースとか、とても重要。

ちなみにこのコマンドについてはコチラ。
HIDL C++  |  Android Open Source Project


そもそも、パワポで手順書?

手順書を見ながら作業する人は、大半がコマンドをコピペするでしょうよ。でも、パワポからコピーするのって、ちょっとやりづらくないです?見た目はいいんだけどねー。パワポって、本来はスライドショーで見せるためのものですしね。
じゃあ、テキストファイルに?コピペはしやすいよね。完全に。ただねー。口頭で説明ができない場合に、テキストファイルに説明文も実行するコマンドも全部書いちゃうと、読みづらい。がんばって工夫しても、やっぱり読むのが辛い。
そうするとエクセルに落ち着くのかなぁ。どうかなぁ。エクセルって情報が増えすぎちゃう感じあると思うんだよなぁ。
迷うーっ。
工夫の仕方はいろいろあると思いますけど、とにかく、説明文はたくさん書いても、結局みんなあんまり読まない。実行する部分だけ見てる。あとは、せいぜい、デカ文字の吹き出し。


本題に戻りましょう。
英単語の途中で改行したいときは。

その文章にカーソル合わせて、右クリック

「段落」
 >「体裁」タブ
 >「英単語の途中で改行する」をチェック

ほらね!

エクセルは?ねぇ、エクセルは?

元々、表計算ソフトとか言ってたけど、みんなエクセルのこと、こき使ってるよね。だいぶお世話になってます。1つのセルの中にウンタラカンタラ文章詰め込んで。キャプチャとか図形もいっぱい貼ってサ。LINEのスタンプを全部エクセルで作っちゃう方もいらっしゃるそうですよ!
そんでもって同じように、英単語の途中で改行できないよね。

うーん。探しました。探しましたけど、どうやらエクセルでは、英単語の途中で折り返すことは出来ないらしい。

エクセル2013で英単語を折り返したい -エクセル2013を使用しています。- Excel(エクセル) | 教えて!goo

どうしても、という時は、
・全角にする
・テキストボックスを挿入して、テキストを記入する
しかないって。

おぉ、確かにテキストボックスだと自在に折り返してるわぁ。

オートコレクトに気を付けろ!

急ですけど。オートコレクトという大きなお世話親切な機能により、半角ダブルクォート「"」が、全角ダブルクォート「“」に勝手に変換されやがっていたため、コマンドをコピペしたら、なんかエラーやし!という事態に。そらそうや、全角混ざっとんねん!(注:egatti は佐賀人です。)

パワポと、エクセルの場合
「ファイル」
 >「オプション」
 >「文章校正」
 >「オートコレクトのオプション」
を開いて、「要らねーぜ」なオプションは解除しておきましょう。


いや、オレは「ダブルクォーテーション」と呼ぶ!とおっしゃるあなた。ご自由にどうぞ。我も、よくそのように呼ばせていただいております。




そういえば、ずっとワードには触れてませんね。
ごめんね、意地悪するつもりはないの。
また、今度ね。


f:id:miztandgch:20180620003941j:plain



では、また。


※ちなみに、Microsoft Office 2010 と 2016 では「英単語の途中で改行する」ことができました。