adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

【本】ハーバード戦略教室

どうも。スタイリッシュ凡人になりたい egatti です。

 

本題の前に。

平成30年度秋期試験の申込受付が開始されてます。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:受験申込み

インターネット受付(個人)は、8/13(月)20時までなので

受ける人はお忘れなく!

 

 

では、本題。

こちらを紹介します。

図書館で借りました。

ハーバード?

戦略?

ビジネスってこと?

なんで?

どこに向かおうとしている?

経営者でもないのに?

なぁ、egattiよ。

 

 

うーん、そうだな。

読書は、あくまで趣味。

世界の経営のプロたちが、苦悩したり学んだり、失敗と成功を繰り返しながら闘う姿に触れる、egattiにとってはノンフィクションの小説なわけですね。

 

何かをやり始めようと思う時。てっとり早く、「ザ・ノウハウ本」を先に手に取っても、あんまり内容は入ってこなくて。それよりも、いろんな実例とかエピソードを読むと何か見えてくるものがあって、そのあとで辞書的に使う「ザ・ノウハウ本」はとても役に立つと思う。いや、経営者になりたいわけではなくて、たまたま、なんとなくこの本を手に取って借りてみたとき、最初はやっぱり世界が違いすぎたかなと思ったけど、読み進めていくとどんどん興味が湧いていきました。

 

こちらの本の良いところは、実在する、わたしたちも良く知っている大企業の失敗や成功を紹介しているところ。グッチやイケア、そしてアップル。他にも海外の実在する企業名が並びます。グッチやアップルは、今でこそ確固たる地位を築いているように思えますが、そんな時代もあったのかと気づかされます。しかも、その地位は、いつ崩れ去るとも限らない。戦略は、一度立てたら終わりじゃない。

 

経営者の狙いが明確になることで、従業員の迷いをなくすことができるんじゃないかって、思う。

 

 

 

 

あぁぁぁ!!!

 

届きました。

応用情報技術者試験の合格証書!

合格証書番号はちゃんと控えておかないとね。

次の受験申込の時に「試験一部免除申請情報」欄に記載するのでね。

 ↓ 参考に。(消してるところを入力するみたいよ。)

f:id:miztandgch:20180707162209j:plain

 

egatti も喜んでます。

f:id:miztandgch:20180707162017p:plain

では、また。