adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

【からだ】ママチャリダイエット?

だいぶサボってしまいました、egattiです。

 

サボってる間に、久しぶりにたくさん自転車に乗りました。だいぶ乗ってなかったんで、とても新鮮でした。猛烈に暑かったけど。乗ってる間はいいんですけどね。止まるとね。汗が吹き出ますよね。

 

自転車って、特にママチャリって足が太くなるイメージですが、そんなことないよって言ってくれてるサイトがチラホラ。

 

自転車ダイエットの脚痩せ効果!下半身が痩せるママチャリの乗り方 | ひなみのダイエットは明日から

 

いろいろコツはあるようですね。

 

  • サドルは高め、足がつま先立ちで届く程度
  • ギアは重くしない
  • 20分以上乗る

 

ダイエット目的なら、ジム行こうよ、と思ったりしますが、自転車乗るの自体を楽しんで、ついでに運動にもなるよね、というのをやりたい。ちゃんとサドルの高さを体に合わせて、メンテナンスして乗ると、とても爽快です。そもそも、足が太くなるのは筋肉とかじゃなくて、むくみだったりすることが多いんですよね。つまり、ストレッチしたり、マッサージしたり、体の方もメンテナンスしてあげれば、体は喜んでスッキリしてくれる。

 

だから、タイトルも「?」つき。

 

ヤンキー乗り(通称なんて言うんだっけな?)でテレテレ走るのも好きですけどね。あとはロードバイクとかもカッコいいなって思うけど、そこまではちょっと…。ということで、ママチャリ。

 

f:id:miztandgch:20180719084449p:plain

 

何より、安全運転で。マナーは思いやり。事故に気をつけて、爽やかな汗、かきましょうよ。

 

水分補給を忘れずに。100均のドリンクホルダーつけました。うーん、食中毒も気をつけてね。

 

 

気をつけることばっかりですが。ぜひ、楽しいママチャリライフを!

 

ではまた。