adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

【家事】エアコンが冷えない恐怖

こんにちは。egattiです。

 

この猛暑の中、エアコンの調子が悪くなりました。

 

寝てる間に蒸し風呂になってて、ウソやろ!死ぬやろ!ってなって。

 

数年前の夏に、同じようにエアコンが効かなくなって、いろいろやってみたけど、ひとまず、ダスキンさんにクリーニングをしてもらいました。アレ、めっちゃすごい。プロ!って感じ。こんなに汚れてたのかよ!っていうコメントは良く見ますけど。2人で来られるんですけどね、黙々とテキパキと。その連携プレーたるや。

お値段は12,000円くらい(お掃除機能付でないエアコン)となかなかの出費になるけど、やってもらう価値あります!めちゃくちゃ快適。

 

クリーニングのおかげで、しばらくは調子良く涼しくなってたんですけど、だんだんとまた冷えなくなってきて。いよいよヤバいってことで業者に点検を依頼して、調べてもらいました。原因は、ガス漏れでした。部品の交換が必要とのことですが、賃貸なので、どうするかは大家さん次第。いったん、ガスを補充してくれたので、数ヶ月は問題ないとのことでした。

大家さんの判定は、エアコンの取り替え!部品交換もかなり高いみたいでしたので、交換されたのでしょう。でも、お掃除機能付きのヤツが良かったなー、なんて。えへへ。

 

ちなみに、うちの室外機は2階のベランダでもなんでもないところに設置してあるので、簡単には見れません。業者さんもハシゴをかけて見てくれてたんですけど、何やら様子がおかしいな…何をしてるんだろう??よく見ると、殺虫剤でひたすら蜂の巣駆除をしてくれてました!暑い中、お手数をおかけしちゃいました。。

 ↓ この記事にも書いてます。

egalitanian.hatenablog.com

 

と!いうわけですよ。エアコン取り替えしてから3年目。また壊れたのか、と愕然としてました。しかし、手を当ててみると、左端からは冷風が出るけど、それ以外が極端に弱い。奥を覗くとホコリがびっしり。 

 

うーん、掃除してみるか。

もちろんフィルターはいつもキレイにしてるんですよね。そこじゃなくて、風が出るところの奥にあるグルグル回ってるヤツ。

前に、そこを自分で掃除したことあるんですけど、中途半端にやっちゃうと後で運転させた時にゴミが飛んでくるんですよね。もう悲惨。

だから、自分で掃除は避けてたんだけど、覚悟を決めて。いざ。

 

エアコンを切って、コンセントからプラグを外す。

汚れないように、新聞紙やビニールで、いろいろ覆う。

上のカバーと、風向き調整の羽を外して、掃除機で大まかなホコリをとる。

あらかじめ買っておいた100円の小さめなハンディモップを取り出す。

左右の風向き調整の羽は取り外せなかったので、その隙間からモップを差し込んで、

小刻みに前後左右に擦ることで、ファン?を回しながらホコリを落としていく。

 

触るな危険!

ただのホコリと侮るなよ。

もはや、湿気とカビ?で手に負えない姿。

 

素人のやることなので無理はせず。

小さな雑巾も駆使しながら、手の届く範囲で汚れを落とす。

もう、いい!ってなったら、外側をキレイに吹きながら元どおりに戻していく。

新聞紙とホコリを処分して、できれば、もう一度、新聞紙を敷いてから試運転。

しばらく、ポチポチとホコリが飛ぶかもしれません。

 

さて、

 

室温はどうかな?

 

 

寒っ!!

 

f:id:miztandgch:20180806224118p:plain

 

 

めでたく、また冷えるようになりました。

でも、そのうちプロにクリーニング頼むことにしよう。

 

では、また。