adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

【からだ】理想の体形と体重の関係

こんにちは。egatti(エガッティ)です。自称 IT 女子のブログです。

 

理想の体形と体重

自分が思う理想的な体形に近づけるためには、体重は何キロを目指せばいいのか、を考えていたところ、

 

↓ この記事に出会いました。 … いや、決して ムキムキ になりたいわけではないです。

目から鱗シリーズ第8弾!「女性はムキムキになれないのは本当か」 - かたはばひろみの逆三角形ブログ

 

その中で紹介されていた、このサイト。身長と体重、またはBMIを入力すると、その見た目がわかります。そう、コレコレ。見た目と数値の関係を見たかったとよ。

BMI 3D Calculator

 

うーん、なるほど。結構、大きく数値を変えないと分かりづらいかなー。

 BMI は、身長と体重で求められますね。20〜21 あたりを目標にしたい…と思うけど、この数値って大まかすぎて、健康か健康でないかの指標って感じだよなぁ。

 

ちなみに、Male(男)か Female(女)か、Rappid(筋肉で引き締まっている)か(脂肪で太っている)かを、7段階で指定することができます。

 

 そうか、そうだよな。見た目は、体重だけじゃなくて筋肉量でも変わるよね。

 

 ならば、筋肉量の目標を定めよう。むふふ。

 

 

理想の筋肉量

 筋肉量の目標を定めるには、現在の筋肉量を知らないと。

 

 でも、ウチの体重計では筋肉量は測定できません。体脂肪率なら測れます。そんなに高価なものではありませんが、測れます。身長を入力しておいて、裸足で測ります。

 

 でも、知りたいのは筋肉量。

 

 

 ん? な、なんと!

 

 体脂肪量から、おおよその筋肉量がわかるらしい!!!

 

 おぉ~。

 

 体重に対する脂肪の割合が体脂肪率ですが、

 体脂肪の残りの部分の、おおよそ半分が筋肉!らしいです。

 

 まじか。ちょっと単純すぎません?

 

 まぁ、いいや。

 

 というわけで、おおよその筋肉量を求めて目標値にすれば良い。

 いや、結局、体脂肪率から求めるんだったら、筋肉量を意識しなくても、体脂肪率の目標を決めればよくね?!

 

 うん、シンプル。

 

 

理想の体脂肪率

 分かりやすい画像を見つけました。

hotnews8.net

 

 

男性⬇︎ 

f:id:miztandgch:20181015002404j:plain

 ひゃーっ!なんか、すごい。

 

 

女性⬇︎

 

 むむむ。

 

 

 女子の目安としては 25〜30%、、、あたりかなぁ。私の思うところはね。しかし、この写真は、年齢をちゃんと合わせてあるんだろうか。私の年齢とは違うだろうけど。

 

 22%あたりは、ジムとか通い出したら目指す感じ? 今のところ、ジムに通う予定はないよ。興味なくはないけどねー。続かない自信はある。

 

 

まぁ、とにかく。今より体力と筋力が欲しいです。ね。

エガッティボディ

 

では、またー!