adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

【消しゴムはんこ】デザインナイフ D-400 のススメ

 ハロー。egatti (エガッティ)です。IT 女子のブログです。

 

 今日は趣味でやってる消しゴムはんこの話。

 

 

消しゴムはんこ作りで使っているアイテム

【彫る】デザインナイフ

 前に、100均のカッターを新調した話を投稿しました。

egalitanian.hatenablog.com

 記事の中で「掘る」ってなってるのが気になります。

 

 「彫る」が正解ですかね。

 

  この時に購入したカッターは、なかなか使い心地良いですよ。角度が鋭いと彫りやすいです。

 

 でね、おうちのお道具箱的な所を片付けしてた時に、コレを持ってることに気づいたんです。↓ コレコレ。

 

 ずっと前に、切り絵に挑戦したことがあったんですけど、その時に、父にもらったんです。デザインナイフ。

 

 切り絵は、しばらくやってないから、このデザインナイフの存在を うっかり 忘れちゃってました。

 

 鋭い刃先! 素晴らしい。 なぜ早く気づかなかったのだろう! こんなに素敵なパートナーが、こんなに近くにいたなんて! 

 

 細かいところが、彫りやすくなりました。

 

みましたはんこと、おかりん。

 彫りました。

 

 

 言い訳なんですけどね。ちょっとね、 急いでたから、雑なんですよ。言い訳なんですけどね。

 

 

【素材】消しゴム

 今、使ってるのは、コレ↓ 。表面に色がついているので、彫った箇所がわかりやすい。

 

 

 こちらは、ハードタイプとソフトタイプがあります。ハードは彫りやすい。ソフトはハンコとして捺しやすい。彫り心地が良いです。色がついてないので、彫った場所がわかりにくいです。一度、インクで色をつけてしまうのも、一つの手ですね。

 他にも、いろいろあるよ。100円くらいのもあるんだけど、厚さが全然違います。100円の方は、取っ手をつけないと捺しにくいかな。それと、やわらかいので、私は彫りづらさを感じました。用途やデザインによって、使う素材をチョイスすれば良いと思います。

 

【下絵】トレーシングペーパー、シャーペン、消しゴム

デザインを決めたら、それを消しゴムに書き写します。そこで登場するのがトレーシングペーパー。私は、100均で手に入れました。

 

【消しゴムの切り出し】カッターとカッターマット

 カッターやデザインナイフを使うのであれば、カッターマットがあると非常に便利。コレを持っていない頃は、雑誌とか新聞紙を敷いて、カッティングってたんだけど、紙くずは出るし、いつの間にか机に到達してるしで、てんてこ舞いでしたよ。

 私が持ってるのはもっと安いのだけどね。

 

 これを敷くのは、最初に、消しゴムに下絵を写した後、ハンコの形を大まかにカットする時。その後、実際に彫り進めるときは、肘を立てて彫ります。私の場合。自分に合ったスタイルを見つけるべし。

 

消しゴムはんこを彫るegatti

【仕上げ・掃除】クレンジングオイル

クレンジングオイル、もしくは、メイクも落とせる洗顔料。何に使うかと言うと、彫り終えて、試し捺しとかをしたあとに、下絵のえんぴつ跡や、消しゴムのインクを落とします。つるーんと取れるよ。彫ったところが欠けてしまわないように、優しくなでましょう。

 

【マイアイテムになる予定】ルーペ

実は、ここ最近、焦点を合わせるのがしんどい。近くをギューッと見ても、ボヤっとしていて、肝心の箇所が見えないぃ~。

  

ルーペのおすすめ人気ランキング9選 | mybest

 メガネしたまま、ルーペも使いたいので、作業用の置くタイプがいいな。↑ これに載ってる、作業用ルーペ第3位のやつがいいな。ライトも付いてる。

 

 

とまぁ、こんな感じ。

 

では、また。