adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

初盆だよ

こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログやってます。

だいぶ間が空いてしまtt!

慌てて最後の「A」を押せないほどの動揺ぶりです。

でも、元気です。

実家のご飯が美味しくて、だいぶ太りました。


さて、この夏。

初盆です。

しかし、その前に、

まぁ、いろいろ、色々、イロイロあって、

引っ越すことになりました。

初盆なのに、バタバタと。

昔ながらの初盆って、自宅の仏壇に提灯とか飾って、弔問客をお迎えする感じですよね・・・。

もともと賃貸アパートで、そういう感じは難しいなと思っていたけど、

そもそも最後に住んだ部屋で故人の霊をお迎えすることができなくなるとはねぇ・・・(ごめんね)


初盆で準備したのは

・お寺に法要の予約(家に呼ぶのではなくお寺で)

・親族に初盆の日時をお知らせ(往復はがきとLINEと電話を使い分け)

・法要後の会食の予約(お寺近くの食事処)

・香典返しの準備(わたしの地元の海苔)

・お布施の準備・・・

お布施の準備、まだだった。

お布施といえば。四十九日の時にそうだったんだけど、お寺さまにお布施を渡すタイミングをうまくつかめない・・・最初に渡せたら気持ちも楽になるだろうから、初盆のときは、最初の挨拶の時を狙おう。

 

☆追記☆

お布施や、祝儀袋・不祝儀袋を包む「ふくさ」を持ってなくて、前回お布施を渡す時にあたふたしたんだけど、ようやく購入しました!どこに売ってあるのかわからなくて、ネットではコンビニにもあるって書いてあったけど無くて、葬儀屋の隣のコンビニにも無くて、結局、お仏壇のはせがわに行きました。台が付いてる立派なやつを買いました。これで、堂々とお布施を渡せるわ。

☆追加終わり☆


やることが多すぎるけど、引越が終わらないと落ち着かないなぁ・・・

うっかり、秋期の情報処理試験の受験申込を忘れそうだよ。

忘れそうだよ。うっかりね。

勉強、できてないよ。

何の試験を受けるつもりなんだろうね。

今の、この状況は厳しいよなぁ。

「情報処理安全確保支援士」・・・だよ。そうだよ。本も買ってるよ。だいぶ前に。

午後Ⅰ試験免除を活用したいと思ってるんだけど。。。免除期間は2年だからね。

応用情報技術者試験に合格できたのが、えっと、いつだっけ?

あれ?まだ大丈夫なんだっけ?

ブログを見返そう・・・

 

egattiではない

最近、落書きができない。なんとなく。

描く気が起きないのと、描いても気持ちが乗らない、というか。

だから、だいぶ前にホワイトボードに描いた落書きを載せておこう。

 

では、また。