adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

年末のご挨拶

こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログを・・・ ブログやってます、なんて、口が裂けても言えないですね。 お久しぶりです。 今年は疲れたねぇ~ 仕事まわりが色々としんどくて、何か書けば愚痴や言い訳になりそうだったんで、更新する勇気が…

初盆だよ

こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 だいぶ間が空いてしまtt! 慌てて最後の「A」を押せないほどの動揺ぶりです。 でも、元気です。 実家のご飯が美味しくて、だいぶ太りました。 さて、この夏。 初盆です。 しかし、その前…

そろそろ更新を増やしたいegatti から、あいあいマルシェの告知

こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 もはや「IT女子ブログ」とは言えないけど… 3回目の月命日を迎え、たくさんの方の暖かいご支援に感謝でいっぱいの毎日です。 主人が眠る納骨堂にお参りいただいているみなさま、本当にありが…

ジム ★ デビュー

こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログをやって…ましたが、 どうにもこうにも、IT関連ではない、他のネタを考えてしまう。 タイトルの通り、ジムに行きました。 今まで、 お金をかけずにカラダづくりをしようと、 スクワット、自転車、二の腕…

タイトルすら浮かばない

こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 やってます、って。サボりすぎやろ。 一年前に、同じタイトルで記事を書いてる。何につまづいてたんだろうなー。覚えてない。 少し前、2週間くらい前に、 自分に起きた出来事に対する自分の…

現状維持は後退の始まり

こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 お久しぶりです。 2019/4/10までは、「母の日キャンペーン」のお知らせを掲載します。 佐川母の日キャンペーン https://www.verycard.net/rec_log.php?member_id=0011375 飛脚電報(VERY …

もしTicTockをやるならお絵かきメイキングかな

こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 (タイトルの綴りまちがってるねー。あえてそのまま。正しくはtictok いや違う Tik Tok) 今日はまず「母の日キャンペーン」のお知らせから。 佐川母の日キャンペーン https://www.veryca…

久しぶりの消しゴムはんこ。3cm×3cm

こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 今日はね、消しゴムはんこネタです。 最近、彫ったやつ。 「済」になってるのは、ありがたくも、買ってもらったはんこ。 残りのはんこと、もし、間に合えばプラスアルファのはんこ、今度の…

要求と要件を整理する「USDM」のススメ

IT

こんにちは。egatti (エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 ★USDMのやり方を追記しました 2019/2/26★ 情報処理技術者試験(春期)の受験申込み受付中です。 2/18(月)20:00 までです。受験される方、お忘れなく。 IPA 独立行政法人 情報処理推進機…

【システムアーキテクト】平成30年度 午前Ⅱ 問13 スプリントレトロスペクティブ

お疲れさまです。egatti (エガッティ)です。IT 女子のブログです。 egatti ハンコを彫りましたが、ほっぺたの「ぽっ」の部分が一個欠けました。ホント残念です。ハイ。 本文と全く関係なくてごめんなさい。 今日は、社内勉強会のために調べた内容が、資格…

インフルエンザの薬「ゾフルーザ」を飲んだよ

こんにちは。egatti (エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 先週末あたりですが。タイトルから察する通り、インフルエンザA型を発症してました。今はもう復活しました。ご迷惑をおかけしてる関係者の皆さま。本当にすみません。いや、今年のインフル…

朝型さんと夜型さんのコーヒーの飲み方

こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログです。 年賀状に、ブログ見てるよ!と書いてくれてる人がいて、めっちゃニヤニヤしています。ありがとうございます。そして、偏りのあるテーマの記事も多いので申し訳ないです。落書きでほんわかしてくれ…

人間は成功するようにできている

こんにちは。egatti (エガッティ)です。 IT 女子ブログです。 このままだと、試験に不合格ネタ投稿を最後に年越ししてしまう、と焦っているegattiです。なので、ちょっとなんか前向きそうなやつ。 だいぶ、簡単な紹介だけですが、許してね。 トニー・ブザ…

【システムアーキテクト】不合格でしたよ

こんにちは。egatti(エガッティ)です。 あーあ。 タイトルどおりです。 落ちましたよ。 しかも。一番最低だ。 午前Ⅱが足りなかった。あと1問。 午前Ⅱは、過去問使い回し率が高いから、過去問をある程度やってれば大丈夫っしょ。みたいな、油断。思い上が…

家事でも活用 「5S」と「トヨタの片づけ」

こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 だいぶ間が空いてしまった。スミマセン。 年末ですねぇ。年末といえば大掃除、という人もいれば、そうでない人もいるかもしれないけど。 今日は「片づけ」の話。 トヨタの片づけ 5S活動 …

【家事】料理が上手い人の習慣

こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 今日は料理の話。 料理が上手い人の習慣 料理が下手な人の残念な習慣 紳助さんの神業 もうひとつ言わせて。料理が上手い人の習慣 料理が上手い人の習慣 料理が上手い人ってね、美味しいお料…

【システムアーキテクト】資格の意味を考えさせられた受験と受験後

お疲れさまです! egatti(エガッティ)です。IT 女子のブログです。 もう 1ヶ月以上 経ちましたが、システムアーキテクト試験について、感想とか気づきとかを書いておこうと思います。 システムアーキテクト試験の感想です とにかく時間が足りない 午前II …

【生き方】GACKT 氏のありがたいお話

こんにちは。egatti (エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 GACKT 氏のありがたいお話 自分が嫌いじゃなくなる努力をして克服グラフを描いてみる 結果を追い求めるプロセスの中で出会った人や経験がその人の財産 間が悪い人は集中するポイントを間違…

【伝え方】人を動かす感動のスピーチとは

こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 だいぶ間が空いてしまったー。リハビリも兼ねて、とりとめもなく しゃべってみよう。 2か月前に社内の勉強会で「セルフモチベーションスキル講座」っていうのをやりました。 その時の様子…

【Excel】日付から曜日を表示する

こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 ※間違いがあったので訂正しました。m(_ _)m ごめんなさい。2018/11/15 今日はメモです。 書式で曜日を入力 手順 曜日の書式 ショートカットキーで日時を入力(入力した日時で固定) 今日の…

【ことば】気の置けない友人?

かこんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 「今日の占い」に「気の置けない友人とゆっくり時間を過ごしてみては?」みたいなことが書いてあった時がありました。気の置けない友人…。間違えやすい日本語だというウワサは聞いてまし…

【消しゴムはんこ】使い道と道具の紹介

こんにちは。egatti (エガッティ)です。IT女子ブログ やってます。 消しゴムはんこの使い道と、道具のお話。 基本の道具は過去記事を見てね 消しゴムはんこの使い道 「みました」はんこ 「よくできました」はんこ お名前はんこ 「ありがとう」はんこ 年賀…

【からだ】二の腕バイバイ体操をもう一度

こんにちは。egatti (エガッティ)です。IT女子ブログでふ。 噛んだ。 以前、こんな記事を書きました。 egalitanian.hatenablog.com 二の腕を細くするべく、二の腕体操を始めよう!っていう話。 あれっ、 「まずは1ヶ月」 とか書いてる。 投稿日が 9/3 だか…

【消しゴムはんこ】デザインナイフ D-400 のススメ

ハロー。egatti (エガッティ)です。IT 女子のブログです。 今日は趣味でやってる消しゴムはんこの話。 消しゴムはんこ作りで使っているアイテム 【彫る】デザインナイフ 【素材】消しゴム 【下絵】トレーシングペーパー、シャーペン、消しゴム 【消しゴム…

仲良くケンカしな

お疲れさまです!egatti (エガッティ)です。 試験終わったよー!疲れたよー! 試験を受けた教室は、だいたい40人くらいいたかな?その中で、女子は私も入れて2人。少なっ! 初めて見た光景だったんだけど、女子トイレは空いてて、男子トイレが行列できてた…

【システムアーキテクト】午後Ⅱの質問項目って何?

こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子のブログです。「自称」って付けるのやめよう。言い訳だもんね…。 応用情報を受けたときとは違って、今回 受験する「システムアーキテクト」の話題は避けている egattiです。 なぜなら、自信がないから。えへへ…

【からだ】理想の体形と体重の関係

こんにちは。egatti(エガッティ)です。自称 IT 女子のブログです。 理想の体形と体重 自分が思う理想的な体形に近づけるためには、体重は何キロを目指せばいいのか、を考えていたところ、 ↓ この記事に出会いました。 … いや、決して ムキムキ になりたい…

【働き方】目標管理に管理されないために

こんにちは。egatti(エガッティ)です。自称 IT女子のブログです。 彼岸花を見かけはじめてしばらく経ちますが、先日は、住宅街の路地で金木犀の香りがしました。秋だなぁ。 夏は「夏だ!夏が来た!」って感じだけど、秋は「もうすっかり秋だなぁ。」って感…

それって踏み間違い? 急発進の事故原因

こんにちは。egatti(エガッティ)です。自称 IT女子のブログです。 前から気になってたんですけど。 車の、踏み間違い事故ってあるでしょ。 コンビニとかに突っ込んじゃうパターンが多いよね。 ニュースでもよく聞きます。 最近では、急発進を抑制する機能…

【記事紹介】自動車メーカーとIT企業とかが協力するお話

こんにちは。egatti(エガッティ)です。自称 IT女子のブログです。 資格試験の話題に触れなくなってる事には そっと 目をつむって。 今日は、自動車メーカーの事業提携についての記事紹介。今日は、長め。 日産 × Google Googleの目論見 スマホユーザー視点…