adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

【英単語】Connection refused.「接続が拒否されました」

ハロー。egattiよ。

 

英語が苦手です。

単語を覚えるのが苦手です。

まぁ、もし覚えたとしても使わないから忘れていくよね。

ただ仕事上で登場する英単語は、知ってたら数秒の時間短縮になるなぁと思い、出会った英単語を、単語帳に残すことにしました。

エクセルですけど。

 


たとえば。

ビルドマシンに SSH でアクセスしようとしたら「Connection refused.」と表示されました。まぁ、接続できてないんで、接続に失敗した的なことなんだろうと想像つくけど。

「refused」は「拒否した」。

 

connection resused

接続先を起動していなかっただけでした。

(ちゃんと言うと、接続先であるビルドマシンに Virtual Box で構築しているLinux環境(ubuntu)を起動していなかった。つまり、SSHサーバが起動されていなかった。)

他に考えられる原因は、ファイアウォールで弾かれているとか、ポートの設定を変えちゃったとか(SSHはデフォルト22だそう)らしい。
 

 

 

わからない単語は、Google先生にすぐ聞きますが、ブラウザ上に 割りと BIG に表示されるので、「あ、あの人、英単語の意味調べてる」って思われるのが恥ずかしいです。(誰もみてねーよ)だから、出会った単語は覚えて、調べる回数を減らしていきたいです。

自分が覚えるために、英単語をボチボチ載せていきます。

 

 

では、また。

さ、勉強せな!試験まであと24日!