adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

【英単語】【応用情報】ROI!Investment「投資」

(タイトルを【資格】→【応用情報】に変更しました)

 

ハロー。egattiよ。

鼻のモヤモヤがたまらない。集中力が続かないよぅ。助けて!あーんぱーんまーん!

あ、いや、すみません、今あんぱん要らないです。

 

 

 

英単語を覚えるために、ここに載せてみよう作戦を引き続き。

 

 

 

応用情報技術者試験「ストラテジ」より

(だいたい、なんなのストラテジ。*1

 

 

ROI」投資利益率!

 

 Return!

 

 On!

 

 Investment!

 

インベストメント!投資!

 

ROI と ROE があるので、I の方を覚えてみる。

さぁ、みなさんもご一緒に。

 

インベストメント!投資!

 

f:id:miztandgch:20180323120132p:plain

 

ふふふっ。これで本当に覚えるんかいな?

 

ROI(%)= (利益/投資額)× 100

投資に対して、どんだけ利益があったか。

こーんなにたくさん投資したのに、利益こんだけー?!の場合、低くなる。

そんな投資はしない方がいい。

 

 

そんな投資はしない方がいいのだけれど。せっかく今までたくさん投資したのに このままでは大損だ。もったいない!ということで、更に投資をしてしまう。…みんな、そんな経験あるんじゃないでしょうか? このように、もったいない気持ちから冷静さを失い投資を続けてしまう心理状態のことを「コンコルド効果」または「サンク・コスト効果」と言います。

 

 

パチンコで。かなりの金額を投入してしまった台。全然かからない。かかれば一気に取り返せる。ここで諦めたら つぎ込んだ分が全部パーだ。しかも、次に座った人がすぐにかかるかもしれない。そんなの嫌だ。もう少しだけ粘ってみよう。もう少しだけ…。で閉店まで。

 

先生!もっと良い例ないですか?!

 

車を買った。その後、出張命令が出たが、車は持って行けなかった。出張は長引き、半年、1年、2年…。車に乗るのは年に数回。でもせっかく買ったし。乗るし。きっと乗るし。駐車料金や税金はしっかり支払いながら、結局、出張が転勤になり、車はほとんど乗らないまま売却。

 

なんてどう?

 

ちなみに「コンコルド効果」および「サンク・コスト効果」は試験に出ません。悪しからず。興味がある方は調べてみてください。

 

 

 

では、また。

さ、勉強せな!試験まであと23日!

 

*1:ストラテジとは? ある目的を達成するために,総合的に進められる計画や運用方法。戦略。Weblio辞書より