adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

【応用情報】時間配分どーする

どうも。egatti ですヨ。

体温が微妙に高くてダルいけど試験は容赦なく近づいてくる。

 

応用情報技術者試験の時間配分について

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:制度の概要:応用情報技術者試験

 

【午前】150分 80問(選択式)

わたしは前半が苦手なので、最後から解きます。計算問題もあるのを考えると、あんまり迷ってる時間はない。答えられる問題から解くんだけど、あんまり飛ばしすぎると、戻って もう一回 問題を読まないといけないリスクが。解答欄を間違えたら悲惨。

 

【午後】150分 5問/全11問(記述式)

11問出題されるうち、5問解答。

1問目はセキュリティ問題で必須だから、迷わず解けばいい。

問題は、残り10問。ここから4問 選ぶんだけど、前回わたしは、どれを解くか迷ってしまった。150分だから1問30分あるけど、問題文も長くて 全然 余裕は無いんだよね。

試験問題の2ページ目に問題一覧があるので、まず印をつけとくかな。保険として予備問題も考えとくか。ヤバいと思ったら、切り替えも潔く。

 

ちなみにこんな感じ。

 

問1.情報セキュリティ(必須)

------------------------------------------

問2.経営戦略

問3.プログラミング

問4.システムアーキテクチャ

問5.ネットワーク

問6.データベース

問7.組込みシステム開発

問8.情報システム開発

問9.プロジェクトマネジメント

問10.サービスマネジメント

問11.システム監査

 

自分の得意、不得意、好き、嫌い を、ちゃんと把握して決めれば良い。ズバリ、キーワードや公式を知らないと解けない問題もあれば、文章をよく読めば解ける問題など、特色もあるので。

 

テンションが上がらない…。そういう時は、お昼ご飯に担々麺でも食べようか。それとも選べるパスタランチか。ひとまず翼を授かろうか。

 

f:id:miztandgch:20180411084329p:plain

落書きも サエない。

 

 

では、また。

試験まであと4日〜。