adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

【家事】洗たく槽を洗浄しよう

どうも、egattiです。

 

 

adios ★ egatti の記事数

  • 3月:22件
  • 4月:24件
  • 5月:13件

もう、ダレてる!?

 

 

ふと振り返ると

シリーズ化しようと思ってたカテゴリが雑に途切れてたり、毎日更新することを優先して雑になってたり、それに気づいてサボってみたら、ペースが戻らなくなったり。

 

egattiの心理が生々しすぎる。

もう少し、ミステリアスにしたかったけど、もう無理。

生活感までにじみ出てる気がします。

 

 

 

 

生活感ついでに。

 

 

 

 

洗たく槽の洗浄がしたい。

↓ 過去記事で買い替えも検討したが存続の道を得た10年選手、洗濯機。

egalitanian.hatenablog.com

梅雨時期で、カビや臭い菌が発生しやすくなるので、いったんリセットしたい。洗濯機の説明書には、純正の洗浄液が記載されているけれど、高すぎるので遠慮する。

egattiは ↓ これを使うことが多い。

 

洗濯機の電源を入れて、洗浄液をダバダバ入れて、高水位で通常コースをまわせば良いって書いてある。

egatti家の洗濯機には「槽洗浄」メニューがあるので、そっちで。10時間くらいかかる…。けど、達成感は半端ない。

 

以前、洗濯物にやたら「カス」みたいなのが着いて困ってたことがあった。思い返すと、洗濯物に紛れ込んだメモ紙を、そのまま洗濯してしまったことがあって。おそらく、その破片が時を経て出てらっしゃったんだろうと。

普通に何回か洗浄しても、その「カス」がなくならなかったので、Google先生に泣きついたら、どなたかが書いてくれてた。

 

↓ こういうので、ゴミを洗濯機からすくう。

そう、ゴミを洗濯機から救う。 愛が地球を救うように。

 

洗浄後、そのまま洗濯機へ帰っていってたんだね、「カス」たちは。「槽洗浄」コースは、高水位のまま回ったり静かに待機したりを繰り返すので、その間に定期的に浮いてきたゴミをすくう。おかげさまで、洗濯物に「カス」が着かなくなった。ついでに、高水位になってるから洗たく槽がいつもより下に沈んでいて、上部の掃除がしやすい。感動的。

 

最後あたり、すすぎが何回か実施されて終了。中をキレイに拭いて、ゴミ受けの網もキレイに洗って、スッキリ。

洗濯がしたくなるという、奇跡・・・!

 

f:id:miztandgch:20180603103412p:plain

 

-----------------------------------

あと、もう一つ洗浄ネタ。

エアコンの洗浄もしたい。

これはプロまかせ。

ダスキンさんにお願いしたら1万越え。

なかなかの料金だけど、超スッキリ。

これも、かなりの感動モノ。

-----------------------------------

 

 

 

なんか、ITネタ少なすぎてごめんなさい。

ITブログのカテゴリに参加しててごめんなさい。

もうホント、ごめんなさい 。(IT_TI)

 

 

 

・・・「IT」混ぜてごめんなさい!

 

では、また。