adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

【IT/車】セミナーのススメ

各位

 

お疲れさまです。egattiです。

 

以下、セミナーへのご参加をお願いします。

tech.nikkeibp.co.jp

そして、感想を聞かせてください。

 

おなしゃす!

 

「おなしゃす」って「お願いします」っていう意味で間違いないですよね?間違っていたら、教えてくださいね。おなしゃす!

 

 

このセミナー何? という質問に、IT業界の方も、そうでない方も、大人も子どもも男も女も老若問わず、なるべくわかるようにお話したい、できるかな? 

 

車車車車車車車車車車車車車車車車

車を走らせていると、速度が表示されますが、あれはセンサーがホイール回転数を検知して速度を算出し、タコメーター(←これは回転数というご指摘いただきましたwありがとうございます。)スピードメーターへ伝えることで表示しています。あるいは、スピードが出てる時にハンドルが重く感じるのは、速度によってハンドルが重くなったり軽くなったりするように制御しているためです。速度の情報は、車のいろんな箇所で使用されるため、情報を瞬時に伝える必要があります。同じように、シフトチェンジだったり、ウィンカーだったり、様々な情報が車体の中を駆け巡りながら、車は走っています。

 

これらの情報を伝える通信技術には、いくつか種類がありますが、一番メジャーなのら「CAN」と呼ばれるものです。「キャン」と発音します。イエス!ウィー キャン!発音は同じですが、関連はありません。

  

昨今では、危険を検知してブレーキ制御をしたり、パーキングをアシストしたり、高度な技術がどんどん登場していますが、

 

今後、自動運転を見据えると、やりとりする情報がすんげー増大する上に、通信の速度もすんげー速くないと困るということから、「CAN」だと間に合ってなくね? どうする? みたいになって、「Ethernet」(イーサネット)は、どげん? あ、よさそ。セキュリティも強化できるかもしれん。ちょっと検討してみゅーか。(佐賀弁)

 

 

っていう、セミナー。

 

 

f:id:miztandgch:20180613082720p:plain

では、また。

 

プッ、プーッ