adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

【食べ物】モロヘイヤのススメ

どうも、egattiです。

 

モロヘイヤが店頭に並ぶと、夏の到来を感じますね。

 

来た来た、この季節が。みたいな。

 

あいつ、ただの葉っぱですけど。みたいな感じなのに、栄養価高いし、美味しい。

 

ネバネバが、さらに栄養たっぷり感を煽る。

 

おススメの食べ方は、シンプルにおひたし。 

 

  1. サッと茹でる
  2. 水でさらしてしぼる
  3. 刻む
  4. 醤油とかポン酢とかお好みで

 

面倒なのは、いい感じの葉っぱの選別。柔らかくて、色が濃いすぎない方がいい。けど、まぁ、どこまで合格にするかを悩むのが面倒。

 

虫食いが結構多いから、入念に見ないと虫がついてそうで。。

 

栄養価が高いから、虫さんもたくさん食べたいんだよね!ということにして。虫は味で選ばないという解説を見たってことをちゃんと伝えた上で。

 

選別が終わって、キレイに洗ったら、茹でましょ。

 

 たっぷりめのお湯で、塩を入れて。

 

何かを茹でる時にたっぷりめのお湯にするのは、沸騰後に茹でるモノを投入した際、一気に温度が下がってしまわないように。それから、踊るように茹でた方が、茹で加減に偏りがないし、ダンスで楽しんだ分、私たちの舌を楽しませてくれるから、という理解。

 

さて、水でさらして、軽く絞って刻みましょ。

 

細かく刻めば刻むほど、ネバネバになります。好みで調整。

 

どこに隠し持ってたの!?そのネバネバ!

 

あとは、醤油でもポン酢でも麺つゆとかでも、お好みでなんかぶっかけて食べましょ。

 

最近はポン酢が好き。こんなにご飯に合うのかと。卵かけご飯もポン酢。

 

あとで夏バテしないように、暑くなってきた今こそしっかり食べましょうよ!みんな!

 

f:id:miztandgch:20180628084903p:plain

 

では、また。