adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

【生き方】ノルマと目標の違い

 egattiです。どうもです。

 

ノルマという言葉は
とても苦しいものに聞こえますね

なぜなら
課せられた人に対する考慮がないから

目標という言葉は
前向きな活力を感じますね

なぜなら
本人が掲げるものだから

理想的なのは
「がんばった結果、達成できた」
と成りうるものを目標とすること

  1. がんばった結果、達成できた
  2. がんばったけど、達成できなかった
  3. がんばらなかったけど、達成できた
  4. がんばらなかった結果、達成できなかった

今の目標はどれになりそうですかね

ノルマなら…2か4になりそう
目標はどれもありうる
1は次のステップへ
2は達成できなかった原因を見つめて
3や4は目標を見直す

 

ひとつひとつ
重ねていくしかない

いや
ひとつひとつ
重ねていくのが一番早い

バナナマン 設楽さんが紹介している
「電柱理論」
ですね
とても効果的だと思う

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

  

すごい人たちのサクセスストーリー
自分と何が違うんだろう
いろいろたくさん違う

もちろん
成功した規模、数、ぜんぜん違う
そして
失敗した規模、数も、桁違いなんだろう

失敗の多くは、成功するまでに
あきらめてしまうところに、
原因があるように思われる。

最後の最後まで、
あきらめてはいけないのである。

松下幸之助さんの名言

 

そう
失敗を失敗で終わらせないのである。

 

やってみないとわからないことがいっぱいあるからね
まずやってみようと思う
ダメだったらそこでまた考えましょ

 

自分で思うほど
深刻でない場合が多いから

 

よく聞く言葉でも
何度でもいくらでも並べて
どうか何度でも立ち上がれるように

 

ニコニコでゴー!しましょう。

f:id:miztandgch:20180703123913p:plain

 

では、また。