adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

【システムアーキテクト】試験勉強を開始・・・しようかな!

はいどーもー。egattiです。

2018年度 情報処理試験の秋期試験日は、10/21(日)です。
あと100日となりました。まだまだ先だと思っていましたが、前回の応用情報でも毎回「来月からやろう」とか「来週からね」とかでどんどん追い詰められたので、早めに着手せねば。と思っているところです。

秋期試験で何を受けるかというと、タイトルの通り、システムアーキテクトに挑戦しようと思ってます。決意した時のegatti。↓
egalitanian.hatenablog.com
この記事に載せてる本は、午後対策用でした。買いました。午前用を買うかどうか迷い中。ひとまず、無料のアプリだけダウンロードしました。まだ使ってない。すみません、iPhone情報だけ。↓
‎「システムアーキテクト試験(SA) 午前問題」をApp Storeで

システムアーキテクト試験(SA)

サブタイトルが良いですね。

~ 業務とITのグランドデザイナー ~

試験の構成は

午前Ⅰ 午前Ⅱ 午後Ⅰ 午後Ⅱ
試験時刻 9:30~10:20 10:50~11:30 12:30~14:00 14:30~16:30
試験時間 50分 40分 90分 120分
出題形式 多肢選択式
(四肢択一)
多肢選択式
(四肢択一)
記述式 論述式
解答数
/出題数
30 / 30問 25 / 25問 2 / 4問 1 / 3問
合格点
/満点
60 / 100点 60 / 100点 60 / 100点 ランクA
配点割合 各3.4点 各4点 各50点 評価ランク
による

論述式っていうのがよ。ゾックゾクするやろがい。

引用元はこちら。↓
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:制度の概要:システムアーキテクト試験
配点はこちら。↓
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_13download/youkou_ver3_0.pdf

応用情報が受かったので(うふふ)午前Ⅰが免除になります。有効期限は2年間なので、フル活用したい。

さて。またカウントダウンを始めようか。いや、面倒なので、10日前くらいからにしよう。

f:id:miztandgch:20180713205937p:plain

午後のテキストが500ページくらいあるんだせど、、1日5ページ読むだけで終わっちゃうじゃん。消しゴムはんこも彫りたいし、読みたい本もあるし、夏だし、プールとか、海とか、バーベキューとかさぁ!ビールとか、ハイボールとかさぁ!!

time management が 必要です。

時間がいっぱい欲しいでおじゃ。