adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

【動画/その他】近畿大学卒業式のスピーチ

こんにちは。egatti です。

  

今日はスピーチをご紹介します。近畿大学の卒業式で、ゲストスピーカーから卒業生に向けられたメッセージです。


ホリエモン こと 堀江貴文
そして
お笑いコンビ「ピース」又吉直樹

 
一見、全く違うスピーチのようで、送られているメッセージには共通点も感じられます。私はどちらのスピーチも好きです。

 

大学卒業の時に聞きたかったなぁ。けど、その時に聞いていたとしても、当時の私には「豚に真珠」「猫に小判」だったかもしれないですね。

 
学生さんでも、社会人の方でも、とても良い刺激になるメッセージだと思います。ぜひぜひ、聞いてみてください。

 

未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ


【ホリエモン】堀江貴文氏、近畿大学に来る!ホリエモンから卒業生に向けての感動のメッセージ

 

今、こうして、模索しながらブログを続けていて、ふと何やってんだろうと思うことが既に何回もありました。なかなか頭がまとまらないし、何がしたかったかも分からなくなる。けど、スピーチを聞いて、改めて、これからも続けていこうと思えました。無駄ではないかもしれない。何かに発展するかもしれない。確かに、内容はまだまだ、ですけどね。今できることをやっていこう。うむ。

 

バッドエンドはない、僕達は途中だ


又吉直樹氏 「バッドエンドはない、僕達は途中だ」 平成29年度近畿大学卒業式

 

 15:47あたり。

嫌なこととか、しんどい夜が続くときは

これは次に良いことがあるための

"フリ"だと

自分に期待をしない、ということは、イコール卑屈、ではない。期待をしすぎないことで、現状を受け入れる体制ができる。今はこんなもんだな、と、自分を受け入れることができる。だから、次のことにチャレンジできる。それが、「僕達は途中だ」ということ。 ですね。いつも未完成。ディズニーランドも、日光東照宮も、egatti も。

 

排水溝を見つめるこの時間は、良いことがある「フリ」

 

他にも大学卒業式スピーチ良いのがあるよ 

卒業式のスピーチと言えば、以前、スティーブ・ジョブズのスピーチもご紹介しましたね。

egalitanian.hatenablog.com

 

こちらもオススメなので、ぜひぜひ。

 

では、またね。