adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

それって踏み間違い? 急発進の事故原因

こんにちは。egatti(エガッティ)です。自称 IT女子のブログです。

 

前から気になってたんですけど。

 

車の、踏み間違い事故ってあるでしょ。

コンビニとかに突っ込んじゃうパターンが多いよね。

ニュースでもよく聞きます。

最近では、急発進を抑制する機能が、車に搭載されているっていうコマーシャルも流れてますよね。

 

例えば


TVCM ミラ イース 「いつものしあわせ」篇(50秒) ダイハツ公式

 

 

これも


【サポカー】我にかえる人 ICS編【トヨタ】

 

良いCMですねぇ。身近に事故が潜んでいる感じがよく伝わります。

 

これらをね、「踏み間違い」って言うのが、ずっと違和感だったんです。

 

最初はブレーキを踏んでいて、よし、発進するぞ!っていう時にアクセルを踏むから、ブレーキからアクセルに踏みかえないことって、なかなか無いと思うんですよねー。両足でブレーキとアクセルを操ってる人が、もしいるとするならば、あり得るかもしれませんけどね。

 

じゃあ、何が原因?というと、

 

今から 後退したいのに、シフトをドライブD」に入れて、アクセルを踏んだこと。

 

それが発端。

 

後退すると思ってたのに、車が思ってたのと違う動きしたから、焦ってパニックになる。んで、ブレーキ踏みたいのに、アクセル踏み込んじゃったりする。っていう。

 

元々の原因は「シフトの入れ間違い」。

 

確かに、コンビニに突っ込んだ直接原因は「踏み間違い」か。

 

シフトの話は出てこないよなぁ、って。

 

CMでは、ちゃんと表現されてる。

 

…とまぁ、細かいことを言ってしまいました。

 

原因をちゃんと正しく知っておくこと、危険パターンに気づくことは、大切なことだと思いましてね。

 

後悔する前に。

 

慌てた時の踏み間違いは、優秀な機能に頼るとして。排除できる危険要因は排除しましょう。

 

急いでいたのなら。時間にゆとりを持ちましょう。おっと、結構大きな改善になりますね。慌てても、到着時間はそんなに変わらないってことも、心に留めて。

 

考え事をしていたなら。運転を始めたら運転に集中するようにしましょう。そりゃそうだけど。無意識にね、違うこと考えちゃう。そんな時、スイッチを切り替える癖をつけることができたら、安全運転だけじゃない良い効果があると思うんですよね。

 

ゆとりを持って、安全運転を。

急いでいる時こそ、慌てず、落ち着いて。

 

では、また。

 

please drive safely.