adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

【生き方】GACKT 氏のありがたいお話

 こんにちは。egatti (エガッティ)です。IT女子ブログやってます。

 

 

 自己啓発系 動画を、恥ずかしげもなく むさぼり漁っていると、ホリエモンとか林先生とかに混じって、ちらほら登場するのが、GACKT 氏 なわけさ。

 

 どんなこと話してるんだろなーと思って聞いてみたわけさ。

 

GACKT 氏のありがたいお話

自分が嫌いじゃなくなる努力をして克服グラフを描いてみる

全部苦手、から、一部を除いて全部苦手、にしてみる。これって進化だよね。


【GACKT】※自分が大嫌いな人はこれを聞け!※

 

これ、ラジオだね。

 純粋な悩みを、ぶん投げてくるリスナーも愛おしく感じちゃうんだけどさ。悩めるリスナーに対して、ひとつずつ丁寧に語りかけていく口調に感動しましたよ。とても好感が持てます。しかも、アドバイスが具体的。リアルに明日から実行できる行動を言ってくれるから、きっと聞き手は、実際に行動に移しながら効果を実感できる。

 どんなにステキな言葉でアドバイスもらっても、結局、現実に落とし込めないことって、よくありますよね。GACKTの場合は「行動すること」を重視しているので、このようなアドバイスになるのは必然なのでしょう。よし、やってみよう!という気持ちにさせるテクニックがすごい。

 

結果を追い求めるプロセスの中で出会った人や経験がその人の財産

結果主義なんだけどね、プロセスの中に意味があるわけさ。


【GACKT】目標が明確化していない人に究極のアドバイス!!

 

 もし周りに「何のために生きているんだろう」とつぶやいている人がいたら、「あのね、GACKTが良い事 言ってたよ」って教えてあげたくなるだろうな。

 こういうのを、真似して伝えようとしても、自分で語ると、なぜか薄っぺらくなるんだよなぁ。なんでなん? 押し付けがましさが出ちゃうんだろうね、おそらく。

 どうしたらいいのかな。わたしもGACKTに相談したくなってきたよ。

 

 いや、まてよ。GACKT論、そのままだ。私には行動が足りてないんだわ。経験が薄っぺらなんだわ。今すぐ動き出さないと。 ですよね? GACKTさん。

 

間が悪い人は集中するポイントを間違っている

 間が悪い人っていうのは、集中するポイントを間違っているわけさ。


【GACKT】間が悪い人の特徴!集中力のポイントを伝授!!

 

 バッチリ、私のこと言われてる感じがしました。えへへ。昔からずっと、間が悪いなーって思ってた。話し出すタイミングとかが合わなかったりね。具体例が思いつかないけど。あとは、集中するのも苦手。でも、集中力がないんじゃなくて、集中するタイミングが間違っているんだね。

 

最後にegatti からひとこと

 最近、自己啓発系の話をたくさん紹介している理由は、きっかけはゴロゴロ転がっているけど、スイッチが入るタイミングは、人それぞれだから、です。人も経験も、本もテレビも、インターネットの記事もたまたま聞こえた他人の会話も、全部「一期一会」だから。きっかけをバラまいておけば、いずれどれか踏んづけて、うっかりスイッチ入っちゃうんじゃないかっていう期待。

 自分や環境を変えたい!変えよう!と明確に考えている人と、なんとなく現状に不満は持ってるけど、変えたい、変えようとまでは考えていない人、全然、アンテナの精度が違うと思う。けど、後者のような人も、「あれ?変えてけばよくない?」とか「変えられるかも」と感じるきっかけは、いくらでもあると思う。

 生きてれば、簡単に解決できない問題に出会っちゃいますね。すごい借金とか、大切な人に裏切られたとか、どうしても朝起きられないとか、何回作っても親子丼が上手に作らないとか。悩みの大きさはその人が決める事。大切なのは、どう向き合うか…。

 こういうの、ここだから言えるんだよなぁ。

 意識高い系とかってバカにされたりするけど、そういうのじゃなくて、自分が心地良くイキイキと生きたいっていう、ただ、それだけ。

 

 egatti 、エラソウ。

 

 egatti 、ウザイ。

 

 やーん、そんなこと言わないで。

 

 せっかく生きてるなら、にこにこしよう。

 

 では、またね。

 

 

f:id:miztandgch:20181128183618j:plain