adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

ジム ★ デビュー

こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログをやって…ましたが、

 

どうにもこうにも、IT関連ではない、他のネタを考えてしまう。

 

タイトルの通り、ジムに行きました。

 

今まで、

お金をかけずにカラダづくりをしようと、

スクワット、自転車、二の腕体操などなど、

いろいろやろうとしたけど・・・

効いてるのかどうかもわからないまま、

どれも続かなかったよねー。

 

唯一、ちゃんと続いたのはスクワット。

1ヶ月限定だからね。

 

続かないパターンとしては、体調が悪い時にやめて、復活した頃には忘れてる。

 

では、これまでの、egattiのあがき記事を貼っておこう。




 

過去記事を見ると、チラホラ

「ジム行けよ」

みたいなツッコミしてる。

行ってみたいけど、続かない自信があるから

お金払ってまで行ってみよう、とはならなかった。

 

今回も、ずっとは続かない自信がある。けど、

何度でも復活すればいいかなって。

飽きたら、飽きたでいいかなって。

退会もできるし、休会みたいなこともできるらしい。

 

継続目標は、

  • 頻度、1週間に1~3回
  • 時間、30分~90分
  • 期間、半年

 

達成目標は、

  • 軽快に階段を登れる体力を手に入れる
  • 代謝をあげて、病気しにくい身体と心を手に入れる
  • ぽっこりお腹をへこませて、バランスの良い体型を手に入れる
  • そして何より 反り腰を治す!

 

ジムで最初にいろいろ説明してくれたお姉さんに

反り腰ですねと診断されました。

壁に、踵とお尻と頭をつけて立つと、

あれま!腰のところがだいぶ浮いている。

正しい姿勢の人は、浮かないらしい。

 

治したい!

 

時間を気にしなくていいように

24時間のジム。

入会のため、スタッフがいらっしゃる昼間に行ったら、数名の成人男性が黙々とトレーニングに励んでいらっしゃいました。

BGMの中に響く、機材のガシャーンっていう金属音が新鮮です。

 

夜はわりかし女性の方もいらっしゃいます。

女性専用のジムとかもあるようですので

検討中の人は、いろいろ見学してみてはいかがでしょうか。

私の場合、入念に調べ始めると

あと一歩、足を踏み出せなくなることが多いので

帰り道で見かけてたジムに飛び込みました。

 

行ってみた感想は。

 

楽しい~^^

 

身体を動かすのは好きなんだけど

とにかく不器用でプレッシャーにも弱いから

ひとり黙々と打ち込む方が性に合ってるんだよね・・・

 

ジョギングや自転車について。

 

外を走る良さは、

風や季節を感じたり、

ここまで走ったぞ、という距離を感じたり、

人によっては、人とのふれあいがあったりすることでしょうか。

 

 

ランニングマシンを使う良さは、

フォームに集中できる事かな。

反り腰を治すために、

姿勢、特にお腹とお尻を意識して大股で走ってみてます。

あとは、いつでも パッ と止めれる事。

 

お絵かきとか消しゴムはんこもそうだけど

無心で何かをする時間って良いと思う。

楽しみができた。

時間を作って通いたいなーと思います。

 

話は変わって、

昨日は福岡県宗像市の市民交流まつりに

スタッフとして参加してきました。

レジン体験教室の受付をやったんですが、

人を相手に融通をきかせたりするのは苦手だし、

簡単な数でも暗算ができないから

残りの待ち時間をたくさん聞かれてあたふたしました。

お待たせしたり、順番入れ替わったり、なかなかスムーズにできなくて、申し訳なかったです。

まぁ、それでも、ちょっとでもお役にたてたならいいな、と。

慌てるegatti

みんな楽しそうで良かった。とにかく大盛況でした。

 

↓ UVレジン作家 JUN工房さんのレポートです。

ameblo.jp

 

 

おまけ。

時代が追いついてきたんだぜえ


では、また。