adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

【応用情報】試験当日の過ごし方

こんにちは。egatti です。

今後、また資格試験などを受けるときに、当日の様子を思い出すための覚書です。応用情報は、もう受けたくない。次に進みたい。

 

 

朝起きたら

なるべく いつもどおり過ごすよ。いつものルーチンワーク。朝ごはんも、いつも食べてる人は食べる。いつも食べない人は食べない。

 

 

出発前に

服装は割と重要だよ。自分の体に合わせて、そして、当日の天候と体調に合わせて、水分補給や上着など最終調整するよ。寒い、暑いは思ってる以上に影響するよ。egatti の場合、おかっぱ頭を髪ゴムで縛るよ。視界がクリアになるよ。

持ち物をもう一度 確認するよ、受験票だけは確実に忘れてはいけないよ。写真も貼ったよね?出来れば指差呼称で確認して、さあ、出かけるよ。

 

 

移動

予想外のことが起きて、調べていた交通手段が使えなくなっても焦らないよ。スマホあるなら、いくらでも方法が見つかるよ。タクシーもあるよ。最悪、試験開始30分以内なら、入室可能だよ。問題ないよ、受かればいいよ。

ただ、遅れて行くと迷惑かかるからね、出来るだけ、集合時間までに着席するよ。

 

 

試験会場で

会場に着いたら、受験番号を見て、教室を探すよ。ゾロゾロと受験者が歩いてるから、つられて全然違う場所に行かないように。無駄な体力を消耗しちゃうよ。

そして、トイレに行っておくよ。試験中、手を挙げてトイレに行くこともできるけど、できれば我慢したいし、集中力を奪われなくないよ。

 

 

着席

室内に入ると、死ぬほど静かだけど 物怖じしなくていいよ。みんな、おんなじ気持ちだよ。黒板に受験番号が書いてあるから席を探すよ。

席についたら、身の回りを整えるよ。鉛筆、消しゴム、時計…。ペットボトルは出しておけないから、程よく水分取っておくよ。目薬は置いてていいらしいよ。私は持ってってないよ。

 

 

試験直前

係の人の説明はちゃんと聞いておくよ。退出可能時間とか、いろいろあるよ。電子機器をいったん出せと言われるよ。スマホなど、電源を切って、カバンにしまうよ。手ブラ派も、カバンを持っていくよ。なかったら封筒くれるらしいよ。

ソワソワはこの時間でリセットしよう。深呼吸して、落ち着くよ。大丈夫だよ。問題ないよ。

 

 

午前試験開始

試験開始すると、係の人が顔を確認しに回ってくるよ。その時は、マスクを取るように言われるよ。egatti がマスクして行ったのがバレたね。30分後。入室可能時刻を過ぎたら、もう一回くるよ。油断してたよ。

時刻は定期的に確認するよ。残り時間と問題数見て、諦める問題は、潔く。ちょっと知ってる問題だと、やたら粘ってしまう時があるけど、とても危険。

あとは egatti の場合、お腹が鳴ってしまうのが未解決の悩みだよ。なるべくお腹冷やさないようにするよ。

受験番号と生年月日の記入を見直すと安心。

 

 

昼休み

昼休みは1時間あるけど、20分前に集合だから実質40分だよ。トイレとお昼ごはんを済ませるよ。私は午後の眠気対策に翼を授かるよ。自分に合った対策をしようね。出来れば、目を閉じて瞑想する感じがいいと思うよ。じゃないと、集中続かないよ。疲れるよ。死にそうになるよ。

 

 

午後試験開始

午前同様、顔見にくるよ。

疲れが溜まって、肩とか首とか腰とか、ゴリゴリに痛いよ。午前もそうだけど、ちょこちょこ 体勢を変えるなり 背伸びするなりするよ。慣れない机と椅子だからしんどいよ。

解答の時間配分については過去の記事を見てね。 選択問題は、解答した問題に丸をつける欄があるので、絶対に忘れてはいけないよ。

egalitanian.hatenablog.com

 

 

ふー。

家に帰るまでが試験です

定番のセリフで申し訳ないよ。気をつけて帰りましょうね。

応用情報の合格発表は、6月中旬。だいぶ先。午前の解答は、当日中に、ホームページに掲載されます。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:新着:平成30年度春期試験 合格発表スケジュール

自己採点されたい方はどうぞ。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2018、平成30年)

★リンク先を貼り直しました。

 

 

解放感、半端ねぇ。

 

f:id:miztandgch:20180415173555j:plain


 

では、また。

 受験されたみなさん、おつかれさまでした。