adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎを食べよう

どうも、egattiです。 先日の記事が、実は記念すべき、投稿数100件目でした。 egalitanian.hatenablog.com なんだよ、夢ン中で焦る話かよ。 でも、まぁ、おめでとう。ありがとう。 今日も、ゆるい感じでいきます。 どうもねぇ、体がだるい気がするのよね。 …

夢占い

こんにちは。egatti です。 たまには説明しておきますね。このブログのコメント欄は、入力してもすぐには反映されません。egatti が、承認したら表示されるようになります。また、記事の最後にあるLINEの友だち追加は、ひとつはブログ更新通知を受け取れます…

【動画/音楽】椎名林檎 - 月に負け犬 / 長く短い祭

どうも。egatti です。 時々、頭がパンクした時に、なぜかこの曲を口ずさんでしまう。 月に負け犬 (Tsuki ni Makeinu) あ、でも、この曲を口ずさんだからといって、必ずしも頭がパンクしているわけではない。逆も然り。頭がパンクしたからといって、必ずしも…

【システムアーキテクト】過去問ブルー

こんにちは。egatti です。 あらためまして。 今度、受けます。 システムアーキテクト試験。 試験勉強を開始すると、だんだん、その試験の難しさがリアルに見えてきて、「なんて大それたことをしてしまったんだろう」と、いったんブルーな気持ちになる時期が…

【ビジネス】OKRで目標管理

こんにちは。egattiです。 会社でよくある、目標管理的なことについて。 定期的に目標立てて、成果を評価。みたいなやつ。 昇給の査定に使ってるところもあるのではないでしょうか。 アレをうまく機能させる、というか、 会社や個人の成長と、 やりがい? ワ…

【記事紹介】拍手バカ

ハロー。egatti です。 記事紹介です。 tech.nikkeibp.co.jp ぜひ、動画を見てほしいです。拍手のクオリティ。 何かを純粋に追い求める姿というのは、なんとも潔くて清々しい。 とてもシンプルで奥深い。 最近、何で拍手したっけなぁ? 思い出せないけど、 …

【システムアーキテクト】平成27年度 午前II 問6

どうもです。egatti です。 夏なのに、こんなに暑い日が続いているのに、太りました。朝ごはん、昼ごはんを食べるのに、キッチンで調理するのが億劫で、白ごはんばっかり食べたからです。 夏バテは、夏に食欲がなくてあんまり食べないと後でバテるっていうこ…

【システムアーキテクト】平成27年度 午前II 問1〜問5

どうもです。egatti です。 試験勉強を本格的に始める所存であります。 お試しで、ここに過去問メモ。 メモ書きは私でもわかるレベル 落書きは続けたいわ 深掘りしすぎに気をつけつつ頻度はあげたい というわけで。 kanauka.com こちらの過去問題と解説を参…

LINE@でブログ更新通知を配信してみようっと

どうも。egatti です。 まめきちまめこさんのブログを拝見しておりまして、 mamekichimameko.blog.jp 記事の最後に見つけた、コレ。 LINEでブログ更新通知? どんなんだろなー。 ポチ。 友だち追加。 そして、数時間後。 おお〜!キタキタ。 やってみたーー…

【資格】平成30年度秋期 情報処理技術者試験の申込締切迫る

こんにちは、egattiです。 平成30年度秋期試験の申込受付が締切間近です! IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:受験申込み あと、2日。 わたしも申し込みましたよ。無事に(?)。 試験まではあと70日。 あれ?この間、あと100日とか言ってたような。 egal…

【記事紹介】Android P は「Pie」だとよ

こんにちは。egattiです。 今日は、割とちゃんとITっぽいネタですかね。 Android P が、8/6 に正式リリースされたってよ! ヒューヒュー!パチパチ! Android のバージョンは、アルファベットで表記されますが、それぞれに、そのアルファベットが頭文字とな…

【家事】エアコンが冷えない恐怖

こんにちは。egattiです。 この猛暑の中、エアコンの調子が悪くなりました。 寝てる間に蒸し風呂になってて、ウソやろ!死ぬやろ!ってなって。 数年前の夏に、同じようにエアコンが効かなくなって、いろいろやってみたけど、ひとまず、ダスキンさんにクリー…

すいえいのせんせい

こんにちは、egattiです。 自分でいうのもなんだけど、いろいろ調子わりー。 まぁ、大丈夫だけど。 夏休みまっただ中ですね。 子ども連れのファミリーにあちこちで遭遇します。 イベントもたくさん開催されていて 浴衣すがたの子たちもいて 見てると元気をも…

【本】佐藤可士和の打ち合わせ

こんにちは。egattiです。 だいぶさぼっちゃって…。 さてさて。今日は、 図書館で借りて読んだ本を紹介します。 会社で、 打ち合わせしましょうよ、と声をあげたけど、 何のためにやるのか、 ホントに必要なのか、 よく分からなくなって なんかちょっとでも…