adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【食べ物】ミネストローネ始めました。

どうも、egattiです。 初めて作ったシリーズ第2弾。 前回のタコライスに続きまして egalitanian.hatenablog.com 今回は、ミネストローネ。 cookpad.com このレシピが人気みたいですけど、今回はトマト缶じゃなくて、トマトを使って作りたい。何故なら、トマ…

【働き方】定年退職って

どうも、egattiです。 電車で席が空いて、かなり混雑してて、降りる人に逆らいながら、ヨイショと座ったら、後ろの壁にゴンって頭打ちました。イテっ!って言いました。 そして、すまし顔。 egattiです。 今日のネタは、まぁ、反対意見とかいろいろありそう…

【教育】モンテッソーリ教育とゆとり教育

ちわーっす。egattiっす。 唐突ですけど。 「モンテッソーリ教育」をご存知でしょうか。 出た、 egattiの「ご存知でしょうか」シリーズ。 そんなに知らないくせに紹介するシリーズ。 詳細は「ググってね」シリーズ。 Googleについて知る 先日、google社の20%…

【食べ物】タコライス 始めました。

どうも、egattiです。 料理はあんまり得意ではありませんが。 タコライスなるものを初めて作りました。 んまっ。 cookpad.com このレシピで作りました。 意外にも、特別な調味料が不要で、 しかも超カンタン! タコライスって、 なんでタコ? って思ってたん…

【記事紹介】人とくるまとビルゲイツ、大江アナ、世界の川内まで

こんちにちは、egattiです。 2018/5/23.Wed テレビ東京の ワールドビジネスサテライトWBS で、モヤさま時代から大好きな大江アナウンサーが、ビルゲイツ氏にインタビューしてました。 話題のメインはビルゲイツ氏が立ち上げた財団の話だったけど、最後に。 …

ワーキングメモリがノミ

こっ、こんにちは。えっと、、egatti です。 サボりすぎて、書き出しもうまく書けない。 一個、書きかけの記事があるけど、まだまだかかりそう。 ゴールデンウィークのお休み中に、衣替えしようと思うけど、いつも「まだ、たまに寒いしなー」って言って、中…

【からだ】スマホっ首 対策

egattiです。どうもです。 みなさん、今、スマホで見てます? スマホで見てる方、いらっしゃったら、 どんな姿勢です? 首、直角になってませんか? もちろん、下にね。 いや、もしかしたら上向きに直角になってるツワモノもいるかも知れないけど! 最近、姿…

【iPhone】読み上げ機能

まいどー。egattiです。 暑っつい! 「あっつい!」 って、読めました? 正しい送りがなは「暑い」だから、 「あつっつい!」 に なっちゃうね。 でも、なんとなく 「暑い」より、もっと暑いんだなって伝わるから、問題ないかなって思っちゃうよね。 個人ブ…

【生き方】おもいやりサイクル

こんにちは!egattiです。 「感謝」とか「優しさ」とか「思いやり」って、ずばり「想像力」だと思うんですよねぇ。 感謝へつながる想像力。名付けて「感謝妄想」 例えば 「帰りに牛乳買ってきて」と頼んで、 買ってきてくれた時。 「はい、牛乳。買ってきた…

【ビジネス】企業の作戦

ハイ、egatti デス。 深夜に足つって、ビビりました。寝る前にマッサージしたけど、 やり過ぎたかな? いささか唐突ではありますが。 かつて Google 社が実践して有名になった20%ルール。もはや「死んだも同然」と言われてすでに数年経つようですね。 どのよ…

【ビジネス】鳥の目 虫の目 魚の目 egatti のめんこんたん

どうも。egattiです。 うちの電子レンジ、もう10年以上愛用しています。エコとかを考えて、買い替えた方が良いのでしょうけど。その予定はまだありません。 でも、冷凍したお肉を、レンジの解凍メニューで解凍すると、温まりすぎて、一部、火が通ってしまう…

キレた電球

はい、究極の平和主義者 egatti です。 玄関の電球がブチ切れやがったんで、逆ギレして買いに行きました。 わかりにくくないですかね、電球。 なんでよりによってE26口金じゃなくてE17口金なのよ。全然売ってないし、売ってても種類少ないし。わざわざ電気屋…

そうだ、髪を切ろう

egatti、髪を切りました。 ネット予約、便利ですね。 電話予約だと、 「この時間空いてますか?」 「あぁ〜、その時間は いっぱいなんですよね、この時間でしたら…」 「あぁ〜、そこかぁ、どうかな〜、どうしようかなぁ〜、間に合うかなぁ〜」 とかって、電…