adios ★ egatti

egatti(エガッティ)は今日も元気に生きています。

【動画/音楽】Carly Rae Jepsen - Cut To The Feeling

どうもです。egatti です。

  

久しぶりに動画載せちゃおう。 


Carly Rae Jepsen - Cut To The Feeling (Lyric Video)

 

 

全然、別の話をしますね。

 

 

点字ブロックを踏んでますよ

バス待ちの行列に並んでいると、時々、点字ブロックを塞いでしまっている場合があるんだよね。視覚障害を持ってる方が来たら、きっと困るだろうな、と思うし、実際にぶつかってる場面を見たことがあります。でも、その列を事前に誘導するほどの勇気はない。だからせめて、あの白い杖、白杖(はくじょう)というそうですが、点字ブロックに沿って歩いてきている人がいないかどうかは、少し気にすることにしよう。ホントは教えてあげて、今後の生活でも気をつけてもらうようにできれば良いけれど、トラブルになるのは怖いし…。

 

 と、ここで訴えてみた。

 

ちなみに、白杖を叩いて歩くのは、存在を知らせるためだそう。あと、白杖を上に突き上げている人がいたら、それは、ヘルプってことらしいので、見かけたら声をかけてあげましょう。

 

気づかないこと、知らないことが悪とは思ってない。だって、いろんな境遇の人がいて、全部知ってるってかなりすごいと思う。大切なのは、知ろうとすること、かなぁ。後は、気づいた人、知っている人が教えてあげれば良いだけの話。マナーは、ルールじゃなくて、思いやり。だと思う。

  

にゃんつってね。

 

昔、偽善者だよね、と言われたことがあって、こういう話をする度に、その言葉がチラつきます。善とか悪とかエゴとか、考えても答え出ないから、だいぶスルー出来るようになってきた。と思う。

 

白杖で確かめながら点字ブロックを進む egatti

 

では、また。